10月26日 麒麟錦、新登録

10月22日に両国のベルグランデで登録審査会が行なわれました。
来年は12点の新登録があります。
当園がお預かりした品種は
大葉系『外輪山の図』
薄葉系『大琳』
羅紗系『皇帝』『出雲』
でした。
内容はこちら→平成28年新登録
これは東京支部の方達で登録した『麒麟錦』です。
昭和24年の作出という古い品種ですが、ようやく登録されました。
古い割に未知の葉芸を秘めているという品種なのですが、私が愛培している木もようやく良くなってきました。 
止め葉がゆるいのが気に入らないですが、熨斗葉と広葉を織り交ぜて独特の雰囲気です。
いわゆる玄人好みの品種だと思いますが、これから懸賞にかけられていくと、思いがけない作品に出会える日がくるかもしれませんね。

コメント