14日本おもと名品展pt.1

blogの投稿を誤って削除してしまった為、再投稿です。
内閣総理大臣賞/(公社)日本おもと協会会長賞
『舞子』新潟県支部 熊谷半一さん
二年連続での総理大臣賞。恐れ入りました。
葉芸としては本芸からすると若さが残りますがバランスとボリュームはこれ以上ない程でした。 
この木のピークは来年でしょうから、もしかすると…!?
楽しみにしています。 
文部科学大臣賞
『萬風』新潟県支部 熊谷半一さん
上位二賞を受賞されました。
葉疵一つなく、熊谷さんの美術木作りへの情熱には感服致しました。
環境も含め採光、施肥、水やりのバランスを取り、繊細な管理をしないと中々このようには出来ません。 
農林水産大臣賞
『残雪』長野県支部 小林智道さん
本種としては一回り小さいですが、葉幅をひいて出来たのが高く評価されたようです。
図性をここまで昇華させるには適した肥料バランスで作をかけることにかかっています。
この作品も智道さんが今は地植えになっている、図の暗んだ木から子をとり、図を良くしていったものです。 
徳川記念財団賞
『家宝都の図』水郷支部 井上豊さん
大井性から良くなっていったものだそうです。
大井性独特の大柄で流れるような図だけでなく、細かな図も白さをもって、まさに吹雪を散らしたように現れていました。

コメント