支部旅行 水郷方面pt.1

今年の支部旅行は水郷方面へ行ってきました。
犬吠埼から見る水平線。

一件目は西廣信夫さんのお棚。
水郷支部の副支部長でおられ、懇親会にもご出席を賜りました。
お棚は半数以上が大葉系で抜群の性のものが揃っていました。

『龍巻都の図』
数年前に環境が変わって葉焼けを起こしてしまったそうですが、ほとんど持ち直してきていました。 
『残雪』
絞りの系統と大柄の系統がありましたが打ち込みはどれも素晴らしかったです。 
『児玉残雪』
いわゆる「園田口」と呼ばれる系統で、私はこれが一番印象に残っています。
やはり「本都」なので葉性と紺性が良い。
新種もありました。
一件目から強い刺激を受けて、その日の夜は支部の人達もいつになく作の議論を交わしていました。

コメント