第14回 萬風展pt.6

「大盃(おおさかずき)」 千葉県 篠塚さん
大葉系の新しい型です。
斑はありませんが、赤い実とのコントラストが良く、実をつけてこそのこの品種と言えそうです。
かなり良いです。
 
「王妃」 埼玉県 篠崎さん
以前篠崎さんのお棚を見せていただいた時からこの品種の浮き地が頭に残っています。
葉芸を現してまたちょっとイメージが変わりました。
 
「羅紗実生」 東京都 藤倉さん
この先どうなるのか見たいという意味では展示品の中でトップクラスでした。
V×車でこのタイプが出るんですね。

「万玉」 神奈川県 渡辺さん
今年は「万玉」も3本出展されました。
葉肉はこれからですが葉姿は一番整っていました。
やはり葉芸が良い!
「万玉」 東京都 大塚さん
この木も若い割に止め葉に肉厚の本芸を現していました。
単調に見えて実は多彩な葉を見せます。
やはり品格では頭一つ抜けているのかもしれません。
止め葉の白い光は一体!?
「天賜」 神奈川県 渡辺さん
この品種はもっと葉が伸びるイメージでしたがグッと詰まって「峻嶺型」に仕上がっています。

地合いは言うことありませんし、今後この品種は注目して見ていきたいと思います。

コメント