2014 Blog初め

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
久々のblogとなりますが、新年の一発目の記事なので景気の良い話を一つ、新年の初商いについて書こうと思います。



品種は『楼蘭』。
相当覆輪気が良く、完覆も夢じゃないぞ!ということで、応接室にいた皆で手打ちをして、地元の趣味者3名の共有という形で納まりました。
ありがとうございました。

山形県支部主管の日本おもと名品展が無事に開催されました。山形県支部と近隣支部の皆様、お疲れ様でございました。

会場で今年も愛楽園さんから加茂黒の新作を入手しました。
前年は青を基調とした絵付けの亀甲紋様でしたが、今回のものは胴に赤を入れて重厚感も加わったような感じで非常に気に入っています。
この柄は以前からありましたが、黒の釉薬が違うので、金の乗りも良く、全体の質感がしっとりとした傑作品だと思います。

コメント

  1. 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    すごくよさそうな鉢ですね。
    こんな立派なのに植えられるような木早く作れるようになりたいです。

    返信削除
    返信
    1. ともわいさん
      このような鑑賞価値のある鉢が手元にあると秋にはこれに植えて展示しよう!と作に気合いが入ります。

      削除
  2. あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願いします。

    初春から景気がいいですね~!
    『楼蘭』の葉型参考になります。力和と違い当歳葉に力強さを感じ昨年は芸が来て♂木東海錦からは想像がつきません。偶然の賜物なのか?今年も交配は悩みそうです。

    返信削除
    返信
    1. S.Hさん
      良いスタートが切れました。

      この線の強さと厚さは『楼蘭』の特徴だと思います。
      「絢華」然り、モノの良い実生は思いもかけない交配から生まれることがあるみたいですね。
      個人的には率の良い交配を繰り返すことが一番の近道だと思いますが。

      削除
  3. 新年から良いものを見せてもらいました。
    私はいつもながら地味に入ってしまいました(笑
    今年も盛り上げていきましょう!

    返信削除
    返信
    1. 万葉さん
      しばらく更新をサボっていたので何か面白い記事を書かなければ…と焦りがありました。

      よろしくお願いします。
      お互いに面白い情報発信をしていきましょう。

      削除

コメントを投稿