6月13日 水やり直前の鉢内

砂利の水持ち検証の結果はもう少しお待ち下さい。

ビニールハウス(薄葉、大葉棟)の水やり直前の様子です。

日中、室内の温度が上がりすぎないようにして、湿度も保つ様にして4日に1回抜き水をしています。
表面はかなり乾いている様に見えますが、鉢内はどうなっているでしょう。

ポット鉢の『瑞泉』

羅紗系も第一温室には置ききれない分はビニールハウスにも置いていますが、別管理はしきれないので大葉に合わせた灌水をしています。

乾いているのは表面だけで中粒、大粒は水分を保っています。
さすがに根は乾いてきていました。
新根はご覧の様に順調に動いています。

プラ鉢で2年植え替えをしていない「砂子斑実生」の割子。

ちょっと心配でしたが、根落ちはあまりありませんでした。

新根も沢山降りていました。
根の乾き具合としてはここでやればちょうど良さそうです。

鉢が窮屈でしたので、根に合った鉢に植え替えました。

最後は今春植え替えた『千代田の松』

根止まりは前作で起きたもので、今作では新根、枝根も降りて問題ありませんでした。

もっとも、根落ちが起きやすいのはこれからの時期ですので、これからの水管理が肝心です。
芋傷みがあると植え替え、手入れの作業が倍以上に手間取ってしまいますので、今年はビニールハウスで新しい芋傷みを極力出さないことを目標にしています。

コメント