安曇野おもと展

安曇野おもと展は無事に開催されました。
いつもよりも来場者数が少なかったように感じましたが、一般の方の植え込みサービスの活用や交換会への参加はいつもより多く、活気に溢れていた時間も結構ありました。
趣味者になりつつある方も何名かいるので段々楽しみな会になっていきそうです。


葉幅ひいて良く出来た『太陽』
名品展での入賞はありそうです。
 『虎額宝』
この品種でこれだけ図を現した木は初めて見ました。
名品展での入賞も期待できる『松籟』



新人賞の『新生殿』
山村さん
まだ万年青を初めて1年くらいの方ですが、一作で確実に作上がりさせての出品となりました。
この他にも10本くらい作をかけた木を見せてもらいましたが、とにかく葉持ちが良く作が良い。
芋根も何本か見させてもらいましたが、完璧といっても良いくらいの仕上がりでした。
期待の新人さんです。


大葉系でも「讃岐富士」『千代田城』といった一級品の展示もありました。
飾り鉢なら言うことありませんでした。
この品種は割と伸びた木を多く見かけますが、グッと締まって良く出来た『積雲』
銘鑑上3段の右での出品となりますが、入賞しても不思議ではないように感じました。

コメント

  1. 葉が水々しく木にも勢いを感じる見事な作ですね。私もこんな姿に作りたいのですが、まだまだ先は遠いようです。

    返信削除
    返信
    1. 万葉さん
      皆さん葉持ちが良いです。
      万葉さんは作が良いでしょう。
      私も作を頑張っているのですが、手をかけ過ぎたか、「青コーナー」を何本も傷めてしまいました。

      削除
  2. 葉持ちが良いのは羨ましいですね。今年、我が家でも葉持ちの良いものがあるのですが、上砂替え・秋の植替えをまだしていないものです。邪道かな・・・。

    返信削除
    返信
    1. 万葉さん
      邪道というより正道かもしれませんよ。
      私は下手に上苔替えをしないほうが良いという考えです。
      梅雨明けに表面が乾きやすくなり、水分バランスがおかしくなるような気がします。

      削除
    2. 今はまだどっちとも言えないけど、上砂替えや植え替えが減る方向なら省力化にもなって一石二鳥で嬉しいですね。

      削除

コメントを投稿