10月26日 武陵(縞覆)

『武陵(縞覆)』
私が楽しむ用の棚に入ってから二作しました。
今年の萬風展に出展した時から順調に作がかかりましたが、作り込みが足りないのか、まだまだ若い葉が多く、本来の地合いが現れてきません。



ちなみに左の葉に付いた疵は輪ゴムで矯正しようとして食い込んでしまったものです。
皆さんも気を付けて下さい。

第5回萬風賞
『武陵』
第6回萬風展
出展時
これは有名な千葉県の根本氏の作品。
記念帖を見ると翌年も出展されていて、その木が派手気味ですが、また素晴らしい出来なんです。
こう作ってみたいものですね。

コメント

  1. 私も松籟を矯正したとき、同じように食い込んで失敗しました。それからは羅紗は無理に矯正するのは諦めて鉢を回すようにしています。冷静に考えると、若いうちの薄い葉ならまだしも、芸をして肉厚になった葉はどう考えても曲がりそうにないですよね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 万葉さん
      あっという間に2〜3年が無駄になった瞬間は虚しいものですね(苦笑)
      裏表の問題でどうしても矯正しなければならないものもあるので、慎重にやるようにしています。

      削除

コメントを投稿