12月9日 紅葉と万年青

ご協力ありがとうございました!
何とか全ての画像を貼り直し、全てを確認し終えました。
安心して何回でもクリックしてご覧ください。

「ミニ盆栽と万年青」を実践してみました。

実生の紅葉と『瑞泉』です。
小葉おもとが庭に植えてある大葉おもとの様に見えるように、とイメージしました。
中は砂利で植えて表面には木の植わっているほうは庭の土の苔、石の置物のほうは岩に付いている水苔を移植しました。
あまり丁寧ではありませんが、初めての実践ということで良しとしておいてください。


もうひとつ興味深いものがあったので載せます。

万年青が枯れました。。。
品種はやや腰が高く折り下げる品種『豊陽殿』。

パッと見たところ新根も降りているし芋根には異常ありません。

しかし、断面図はこのように。

首元が一気に傷んでいる典型的な青にえです。まさに「立ち枯れ」。

幸いにもアタリはあるし、患部以外は健康そのものなので時期を逸していますが芋吹きに。

来年無事に吹いてくれることを祈ります。

室内気温2−13℃
鉢内温度3−14℃
灌水なし。

コメント

  1. 多分、吹かないね。白く見えていても芋の内部に傷みが入り込んでいるはずです。ま 結果を見ればわかりますね。

    返信削除
  2. e.t.さん

    コメントありがとうございます。
    でも「傷みが入り込んでいるはず」の部分が上なので外気に触れて乾けば傷みの進行は遅いかと想像します。
    いずれにせよまた報告します。…ってコラー!!
    冷やかしはお止めください「エ.タ.」さん

    返信削除

コメントを投稿