11月26日 全国大会(羅紗系1)

特別賞の羅紗おもとの紹介です。

『和楽』『舞子』『聖富貴』
『旭翠』『聖源』『珠光』
『鸞山』『琴治』『天翔』


参考品奨励賞
『皇帝』
『神威』
『帯刀』
『飯豊山』

『清鑑』


画像の編集等が間に合わないので今日はこれくらいにしておきます。

室内気温6−17℃
鉢内温度7−19℃
灌水なし。

植え替えは9割以上終わりました。
が!この時期にまだ終わっていないというのはチョット問題ありですね(^^;)。
春に芋切りのある羅紗系の植え替えをして、秋に薄葉、大葉の植え替えをする、という風に一年に2回に別けてやるようにしないと植え替えが間に合わず作落ちしてしまう気がします。
素人の考えなので間違っているかもしれませんが…

コメント

  1. 「瑞泉」特別最優等でした、、、。
    ブログで画像を紹介されていましたが、素晴らしい作品で
    入選の予想はしていましたが、、、。
    熊本大会は素晴らしいかったです、熊本支部の皆様の誠意が
    伝わる名品展でした。 
    選りすぐりの作品郡を見て感動しました、売品席もにぎあっていたようでお疲れでした。

    返信削除
  2. noboruさん

    コメントありがとうございます。
    『瑞泉』には驚きました!
    今日も今まで『瑞泉』に見向きもしなかった常連のお客様が結果を知って、作りたいということで2本ほど買っていってくださいました♪
    同じく羅紗3本柱の『聖源』も金屏風に飾られたのは本当に素晴らしいことでしたね。

    売店のほうは人は多かったですが売れ行きはいまいちでした。苦笑
    しかし、何よりも色々な方のお話を聞けて勉強できたことが一番の大きな収穫でした。

    返信削除

コメントを投稿