7月7日


芋切りの時期に"寒天培地で根なし万年青の発根はできるのか!"という実験をしてみました。
培地を作る時点で本来は液肥を少量混ぜるらしいのですが、混ぜ忘れるという重大なミスをおかしていました。
滅菌はしっかりしたのでカビは生えなかったです。



そして、うまくいけばそろそろ根が出ている頃だと思い先程抜いてみたのですが、案の定…見事なまでに根が生えていませんでした。(苦笑)






芋痛みはなかったのできれいに洗ってパーライトに植え込みました。
来年は液肥を混ぜるのを忘れないようにしてもう一度実験してみたいと思っています。






本日の管理
室内最高32℃
鉢内最高29℃
16時頃灌水。
今日は10時過ぎに日覆いを引きました。
肥料が効いているのでもう少し鉢内温度は低めの方が良いような気がしますがどうなのでしょうか。

コメント