10月31日 高山おもと展

長野県の須坂市からもう少し山手に上がっていったところにある高山村で祭りがあり、そこで地元のおもと趣味者の方達によるおもとの展示会が行われたので、園主とお邪魔してきました。

長野大会で入賞したものを賞状とともにひな壇に並べ、その他にも羅紗、薄葉、大葉とバランス良く展示され、かなり立派に催されており驚きました。
『錦麒麟』『最晃閣』
『南海』『朝陽』
『晃明殿』『冨士の雪』
最後に皆さんと記念撮影。

この催しから万年青を始められた方も数名おられ、趣味者の方による純粋な誘いと業者による的確な指導によって新たな趣味者を獲得していけるのが一番だと思いました。
それにしても支部長は大会では出品数の不足を補い盛り上げ、このような催しも定期的にされて、そこにしっかりと助け合う仲間の趣味者がいて、本当におもと界に貢献されている素晴らしい方だなと改めて尊敬しました。

コメント