第48回 信州おもと美術展 pt.2

信濃毎日新聞社賞
『松扇』
東信分会 茂木二三夫氏
止め葉に雅糸竜を現し、葉疵もなく、久々に本種の良い木を見ました。



NHK長野放送局賞
『玉姫』
上越支部 高橋不二夫氏
下葉まで至芸を現し、洗練されていました。
年数をかけて作りあげた木と若木で仕上げた木の違いは並べてみると明確ですね。


長野県支部長賞
『金龍閣』
東信分会 茂木二三夫氏
まだ至芸とまではいきませんが、力強く出来ていました。
ここからさらに雅糸竜が緻密になり、玉竜も際立つようになります。


長野県支部奨励賞
『麒堂』
須坂分会 山際幹男氏
長野県支部で全国大会の特志賞として提供している『麒堂』『玉松』『大雲海』の部門でトップでした。
ややコンパクトでしたが、本芸を現しています。


SBC信越放送賞
『福の光』
東信分会 浜田豊氏
他にも本種の美術木が出品されていましたが、この作品は葉幅が広くできており、頭一つ抜けていました。


TSBテレビ信州賞
『鸞山』
須坂分会 山際幹男氏
今年の萬風賞の木です。
肥料が足りなかったのか、今作の本葉が一枚なのが非常に惜しい。
葉が落ちていないので、見栄えは良かったです。

コメント