8月18日 円心、青軍団

『円心』
これは近所のお客さんとの共有品です。
4枚葉1本根の割子苗デモ木から二作かけたもので、根は降ろすものの葉は剣葉ばかりでほとんど動きませんでした。

今年芋切りをしたところ、小さいながらもようやくそれらしい葉を繰り出してくれました。
嬉しいことに覆輪がほとんど完成しました。

ここからは私の青軍団の一部を紹介します。
『長春閣』
葉幅もひいて本芸を現わしてきました。 
『積雲』
覆輪ものは親木になると結構作が難しいですが、青は作が容易です。
葉芸はまだ若いですが凄い葉幅です。 
『雲鶴』
これは珍しいと思います。
特徴の三角葉を繰り出しました。
この葉で重ねてみたい。 
『愛玉殿』
縞木です。
葉幅をひいて葉姿が詰まって私の理想とする『愛玉殿』の姿になってくれました。 
子には最上柄の縞を現わしています。 
『翠艶』
これも4才でようやく本種らしくなってきました。
本芸は来作でしょうか。 
『天童』
これはデモ系です。
少し覆輪気が見えます。
艶消しで粗れ地に近い。本芸を現わすとボクボクとした地合いを見れるのでしょうか。

コメント