12月10日 円心

 先日仕入れた『円心』の若木です。
名作者の方からの買い入れで、柄は青いですが、3才にして本種の特徴が現れ、魅力に溢れています。


今年は何本か展示品を見てきましたが、見れば見る程にこの品種の葉芸の良さを知り、今では半年前の私の中での評価から比べると数段格が上がりました。
近い交配(大宝×英宝)に「万玉」があり、葉姿や紺性などに似たところがありますが、「万玉」は葉の厚さや地合い、品の良さに素晴らしいものがあり、『円心』は葉芸と葉巾に置いて素晴らしいものがあります。
どちらも羅紗の次世代には欠かせない品種になると思います。

ちなみに'13.5.6blogに載せたデモの木は一本根の割子だっただけあり、今年の作は根の充実だけで終わりました。かなり根数は増えたので来作は期待が持てます。
やはり稚葉は相当味が良い。

コメント

  1. お誕生日おめでとうございます!互いに益々のオモト業者としての道を邁進して行ける様、
    僕もがんばります!僕がomotoboyさんに技術と知識が追いつける様、日々是おもと、先ずはお祝いの言葉を申し上げます。
     ……良い円心ですね~。円心・丸姫・和楽と3品種が好きで見ると、つい自棚に置きたくなります^^;
     またオモト談議に花を咲かせたいです!

    返信削除
    返信
    1. ayosukeさん
      ありがとうございます。

      削除

コメントを投稿