'13日本おもと名品展 pt.2

山形県知事賞
『旭翠』
水郷支部 今泉さん
横から見た時に紺性も残り、本種らしく出来た作品でした。
 
山形県議会議長賞
『白塔』
新潟県支部 高橋孝治さん
 
氏は『天光冠』の名作品をよく展示されていますが、やはり同じように難しい本種をしっかりと作り上げてこられました。
 
山形市長賞
『阿波の白虎』
新潟県支部 熊谷半一さん
 
山形市議会議長賞
『聖富貴』
水郷支部 今泉さん
 
葉芸としては本芸とはいきませんが、とにかく葉数が凄い!
名品展では葉芸だけではなく、葉数、腰の太さなど、総合美に重きを置いて審査されるようです。

コメント

  1. 早速の全国大会の様子ご紹介いただきありがとうございます。
    さすが全国大会どれも素晴らしいねえ!
    このような素晴らし作品を鑑賞させていただきつつ来春から新たな気持ちで再スタート
    頑張りたいと思います。

    山形は大雪だったのでしょうか?ご苦労様でした。

    返信削除
    返信
    1. ともわいさん
      さすがに名品展の金屏風ともなると簡単には真似できない作品ばかりですね。
      じっくりと毎年安定した作をすることでこれらに近付いていくと思います。

      帰りの山形ー新潟間はかなりの吹雪でした。
      その晩は咲花温泉で一泊してゆっくり帰ってきたのでリフレッシュしました。

      削除

コメントを投稿