第7回萬遊会 萬遊賞 登録品

萬遊賞登録品6点です。
『紫雲楽』新潟県 熊谷薫氏 
親、子共に各葉に図を現した株立ち。
細かく散った図、網目図、大柄な打ち込み図、絞り図とあらゆる図を現し、最上質のものを見事に作り上げてありました。
『根岸松の図』北海道 斎藤氏
「根岸松の虎」かと思う程に大柄な図を今年の各葉に現して本種としては最高に近い図の出方でした。
『残雪』千葉県 篠塚氏
「新雪性」に見られるような絞り図ではなく、吹雪のように散った「片貝性」に近い図性のものでした。
白さ抜群で図量が多く、葉巾をひき葉がしっかりと伸びきっていたので見応えがありました。
『鸞山』
東京都 内野氏
ボリュームと地合い、二面雅糸、かつて今泉先生が飾った『天童』に通じるものがあります。
本種のよく飾られる木のような総雅糸竜ではありませんが、粗れた地合いを残したまましっかりと葉芸を現し、これはこれで至芸と見ていいと思います。


『太楽』
群馬県 永井氏
目一杯に巾をひいた葉に玉竜を交えた総雅糸竜を現し、このタイプのトップに君臨する本種の魅力が溢れていました。
『輝鳳海』
茨城県 今泉氏
これだけに出来るとただでさえ品の良い本種がより神々しく見えます。
なめらかな照り地と深い覆輪、さらにはバックの金屏風がそれを表現しているのでしょう。

コメント