6月24日 研修旅行in山形 pt.2

渡辺新太郎さんのお棚。

第65回の名品展で素晴らしい『根岸松の図』で特別賞を受賞されています。

『地球宝』『富士の図』など薄葉の図ものを中心としたお棚で、特に『地球宝』は何系統もありました。

船山さんのお棚。
現在、山形県支部の支部長でおられます。
『萬楽』『長春閣』など今年の萬風展にも力作を展示されていました。
『睦山』

古い割にあまり見かけず、さらに良い木はほとんど見かけませんが、さすがは名作者のお棚だけあって凄い木がありました。

そして、幻の…!!


今回の旅行で一番しびれました。
分かる人には分かると思いますが滅多にお目にかかれません。
しかもかなり作がかかっています。
新潟で開催される萬遊会、来年の萬風展などに出てくれば候補でしょうか。
「天壇」の縞。

コメント

  1. 研修会お疲れ様でした。

    先週やっと交配が終わりひと安心してます。

    「天壇」・・・20年ぶりに拝見したが、ウ~ン凄い木だね!
    肥やしは普通なのか?こちらも凄いですね!

    返信削除
    返信
    1. S.Hさん
      ありがとうございます。
      蔵王の温泉は風呂も料理も良かったです。

      当園の交配は後半になって他の仕事が忙しくなり、急いだものは実付きが今ひとつでした。やはり根気が必要な作業ですね。

      広葉で葉芸が厳しい品種なのにも関わらず、襟組と曲線美に素晴らしいものがあります。

      肥料はどのお棚もしっかりと効かせている印象を受けました。
      徹底した美術木作り、目的がはっきりしていますね。

      削除

コメントを投稿