6月8日 用土別水持ち検証

当園で使っている用土4種類+使用されている方も多い朝明砂の水持ちを検証してみようと思います。
宇部パーライト、赤ボラ土、加賀軽石、朝明砂の4種をそれぞれポット鉢とプラ鉢3.0号に通常の植え込みと同じ要領で入れ、パーライトに関してはポット鉢のみで計測します。
ポット鉢の重さ:14g
プラ鉢:27g

乾燥した状態 ※重さは鉢を含む
宇部:(ポット)90g、(プラ)80g
赤ボラ:(ポ)98g、(プ)95g 
加賀:(ポ)132g、(プ)125g
朝明:(ポ)293g、(プ)257g
パーライト:45g
水やり直後(6月8日18時現在)
宇部:(ポット)120g、(プラ)103g(+約30g)
赤ボラ:(ポ)157g、(プ)141g (+約50〜60g)
加賀:(ポ)159g、(プ)149g(+約25g)
朝明:(ポ)309g、(プ)270g(+約15g)
パーライト:85g(+40g)

赤ボラ土は乾いた状態だとかなり軽くなり、水をかけると土自体にかなり水分を含むようです。
後は乾くスピードです。これから水が切れて元の重さに限りなく近くなるまで水をやらずに毎日計測します。
詳細は最後にまとめて掲載します。

コメント

  1. ポットは間口が広く乾きそうだけど砂の量が多く、しかもこの状態なら下から乾かないので、水持ちがいいのはポットのボラかパーライト。含んだ水の量が多いボラが一番かな。良く乾くのは朝明のプラ。どうでしょうか!?

    返信削除
    返信
    1. 予想屋さん
      コメントありがとうございます。
      私もなからそんな感じだと思います。
      また結果が出たらまとめて載せます。

      削除

コメントを投稿