5月20日 交配準備、生え


先日、支部の役員会で茂木さん宅へお邪魔してきました。
お棚で特に目をひいたのがこの『力和』でした。

下の大きな葉が落ちれば相当な作品になりそうです!
この写真はipad miniで撮影したものなのですが、サムネイルがボケてしまいます。拡大すると普通に見れるので、拡大して見てください。

当園ではようやく交配が始まりました。
といっても羅紗系はまだこれからで、大葉を数本、上の方だけ交配したところです。

蘭の温室に置き、さらに日覆いを垂らして花茎を伸ばしています。

花粉も少しずつ採りはじめました。
須山さんからいただいた素晴らしい道具で花粉を採取しています。

一昨年の当園のトビの生え実生。

今のところは優等生。
3才目は縁にさらに厚い葉肉を乗せてきました。今年は葉幅が欲しい。
魚子の古鉢(キズあり)に植えて培養しているのが効いているのかもしれません。笑
過去の姿→'11.10.13blog'12.6.26blog

昨年の生えで残った中ではこれが一番かな、ということで紹介します。

交配は♀「02−9」×♂「VC0」です。
まだ葉肉は薄いですが、地合いは艶消しの絹地をしており、葉にシカミもあります。
昨年の生えの中では最も新葉がじっくりと動いているので、期待しています。
ただ、柄が派手なので潰れるかもしれません。

コメント