4月25日 色々

2週間くらい前に種まきが終わりました。

700〜800粒くらい。
結構面白い交配が多いので昨年より期待しています。

最近は園内の作業としては芋切りの日々です。

メインのものは写真のように水苔で俵を作ってビニールで巻いて管理します。
後はポット鉢に赤ボラ土で植えて吹かします。昨年赤ボラ土で植えたものと加賀軽石で植えたものを比べたところ、赤ボラ土のほうが水分が安定して当園には合っていたので、今年はそうすることにしました。
毎年言っているような気がしますが、しっかりと管理された健全な芋ならどうやっても大体吹きます。

'09.6.28のblogに載せた湯本先生の胡麻斑(♀錦寿鳳×♂大千代田)× Self)にようやく花芽がきました。

ことしは縞の沈んだ縞羅紗の実親に花粉をかけてみようと思います。
これ自体はとりあえずセルフで実をつけるか「丸小」でもかけてみる予定です。

コメント