8月17日 旭翠競作など

昨年の春だったか、東信の若手会員である花岡さん、柳沢さんが来園された際に『旭翠』で競作しよう、という話になり競作中の木です。
今一作が乗ってこなくて苦労しているのですが、他の二人の状況はどうか、見に行ってきました。

花岡さん
んー!凄い作!!下葉がまだ残っています。

柳沢さん

これも中々!



これは私が一歩…いや二歩くらい遅れている状況ですね。
自信はあったのですが、中々思うようにはいきませんね。悔しさ半分、お二人が上作をされているので嬉しさも半分くらいです。
…というか私の作っている木は『王朝』に見えるのですが、気のせいでしょうか!?笑

仮称「玄庵」
この実生は松井さんが作出し、上田市の宮崎さんが1本ものの時から作り、棚から卒業して花岡さんに渡り、当園に回ってきた実生です。現在6本くらい。
「子が上がって作れなかった」という話でしたが、芸足からすると進展の余地あり、と見て命名し、何人かで分けて作っています。

これはその内の1本。
まだ若いですが、葉繰りをして良く育っていました。
葉肉はこれから確実に乗ってくるので、面白そうです。

コメント

  1. 若手会員での競作、いいですね。次回、何かあるときは、ぜひ私も仲間に入れてください。旭翠は力和と同様に我が家で不得意な木の一つです。なぜか大きくならないので、3人の作が羨ましいです。

    返信削除
  2. 万葉さん
    私のは「王朝」ですけどね。笑
    では力和でやりたいところですね。今度聞いてみます。

    返信削除
  3. 力和、いいですね。これまた我が家でうまく育ったのを見たことがない木ですが、育てがいがありそうです。

    返信削除

コメントを投稿