7月27日 久光実生

これは縁あって作らせてもらっている宮城県の実生家、久光さんの羅紗実生の殖え3才木です。
交配はBO10×丸小。
3才で重厚な雅糸竜を現し始め、覆輪気も見えてきました。

親木

地が良く、葉肉もあり、葉先が丸止めで水準の高いものだと思います。
今後覆輪が回っていく中でどのような変化が起きていくのか楽しみな実生です。

『鯱』

祖父が登録に関わった木、『鯱』の青です。
今年の葉は地が増してきました。紺性の強い粗れ地も見所ですが、何といってもこの小さく整った葉姿が可愛らしいです。

コメント

  1. 盛り上がって重厚さを増してくる芸が素晴らしいですね。作ってみたいです(笑) 親木への芸の進化も私には興味深いとろこです。すごく刺激になりました!

    返信削除
  2. 万葉さん
    私も芸足に非常に興味があります。
    また実生ものなのでさらなる進展も期待できると思っています。

    作場が変わって色々な方に作ってもらった方がアピールの場が広がり、また木の新たな一面も見えてくると思います。
    殖え木があればお願いしてみます。

    返信削除

コメントを投稿