5月19日 交配の季節

植え替えがとりあえず一段落し、ホッとしたのも束の間、気が付いたら数本ですが花が咲き始めてしまいました。
気持ちとしてはあと一ヶ月くらい待ってほしいのですが…苦笑。


交配に適した施設がないので、蘭の温室でやろうか、資材置き場でやろうか、など色々と考えていたのですが、とりあえず今年は温室内の一画に日覆いを張ってその下でやることにしました。

交配用の道具一式も何故か無くなってしまったので即席で作りました。

♂木で花芽の上の方だけ咲いていたものがあったのでとりあえず花粉を確保。

百瀬さん自慢のオリジナル実親「西F3」…西沢大宝の実返しです。
気持ちを切り替えて今年も夢に挑みます!

コメント

  1. 今年こそはと夢見て頑張ろう

    返信削除
    返信
    1. 麒麟さん
      お互いに良いものを生やし、あわよくば世に送り出しましょう。

      削除
  2. ご無沙汰してます。
    南の方では交配も終わりかも・・・?
    今年は早い様で来週には始まりそうです。

    返信削除
    返信
    1. S.Hさん
      長野でも温度をかけているところはもう中〜終盤にさしかかっているようです。
      S.Hさんの交配の時期はこちらと同じくらいなのですね。

      今年は花芽をよく観察しながら、ゆっくり、しっかりと交配していこうと思います。♂木の花粉を採るのも慎重に、咲いたところから採るようにしています。

      削除

コメントを投稿