4月12日 播種完了、芯動き始める

芋切り、植え込みの合間を縫ってようやく種をまき終えました。
一鉢につき6粒以上あるので合計で600粒〜700粒くらいだと思います。
昨年は面白い掛け合わせをいくつか実践できたので今年の生えには内心期待しています。

ここにきて採光を強くしてから一気に芯が動き始めた感じがします。
一枚目は3月下旬に撮った写真。腰が太り、止めの2枚が開いてきました。

この芯の色に心が躍ります。

今年で2才になる生え実生。
早めに肥料を施して管理しています。
これもここにきてグッと伸びてきましたが、一筋縄ではいかなそうな葉肉です、s.hさん。

コメント

  1. 春作業にはまだまだ先になりそうな気配です。
    生え2歳木は芸足、地合がいいですね!
    秋の作上がりを楽しみにしてますよ。ア・ノ・生え木もね(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. s.hさん
      当方はここにきてようやく日中は春の陽気になってきました。

      聖雲殿の青と比べても遜色ない地合いです。
      今は出来るだけ日を採って抑えて、伸びる時期に少し遮光してみようと思います。

      アノ胡麻でしょうか。
      葉芸が楽しみです♪

      削除
  2. 胡麻もそうですがV?の生えだったか?

    今年は少しは見れる木を目指し趣向を変えて培養予定です。
    秋には良い結果を報告出来ると良いのですが・・・・。

    返信削除
    返信
    1. s.hさん
      この写真の生えがV×BAの生えです。
      あとは天賜の生えにも期待ですね!

      秋の仕上がりを楽しみにしております。

      削除

コメントを投稿