12月10日 皆既月食

長野県長野市は雲がほとんどない好条件で皆既月食を観測することができました。
10時頃に見た時は月の端に雲がかかっているだけのような感じでしたが段々と月が赤くなり、11時5〜10分くらいから完全に皆既月食となりました。





これだけ鮮明に一部始終を見るのは初めてです。
それにしても外は寒い。
夜間気温は氷点下2℃から下に下がるので温室のストーブは今日から稼働しています。

コメント

  1. 3才の息子とテレビのニュースで皆既月食のことを見て、そのあと外に出たときに真っ先に息子が月を見つけて『小さくなってるよ!』。恐るべし観察力、我が子は天才か?と思いました。誰もが我が子にいだく思い、これを親バカと言います(笑)
    急に寒くなるとなお寒さを強く感じますね。毛布にくるまってパソコンしてます。

    返信削除
  2. 万葉さん
    なるほど。(笑)
    ですが「子どもは皆天才」というらしいですよ。

    寝そべってPCをたたいているので布団から肩が出て寒くてたまりません。

    返信削除

コメントを投稿