11月18日 盆景の瑞泉

東京大会の記事はもう一件書く予定です。

一休みして当園の記事。
園主が「盆景の瑞泉を錦鉢に植え替えてみたらどうだ」と言うので植え替えてみました。
植え替えをせずに二作しましたが、根落ちは古根が1本、芋はきれいでした。
紅葉の根が絡んで水分が安定しているようでした。
その『瑞泉』

中々良いですね。
古葉の持ち=古根の持ちだということが証明されたように思えます。

次は『聖雲殿』を植え込んでみました。

品種が変わってどうなるか、楽しみです。

コメント

  1. なかなか興味のある結果ですね。根は広げて植えこんでるんですか? 私は楽鉢に植え込むときはなるべく根を広げて根同士が重ならずに芋根に十分砂利がかかるように植え込もうとしていますが鉢が小さいので思うようにはいきません。この植え方だと十分に広げられそうですね。場所をとりそうですが平鉢でも試してみようと思います。

    返信削除
  2. 万葉さん
    いよいよ全国大会が来週に迫ってきましたね。
    よろしくお願いします。

    あまり覚えていないのですが、根は一応横に広げて植えたと思います。
    何本か寄せて植えれば良いかもしれませんね。

    返信削除

コメントを投稿