9月8日 瑞泉の芋根 s.h実生

先日の苔を敷いた上に置いて作をした『瑞泉』を3本程抜いてみました。
苔植えのような根になっているだろうと予想していましたが、そんなに伸びてはおらず、他のポット鉢で作をしているものと同じような感じで、しっかりとした根をしていました。
3本とも根落ちが1本もなく、芋もきれいなので売り物にします。
こうやって植え替えてみると驚く程の良い出来でもないですね。笑

昨年の9月14日のblogに載せたこの生え実生。
久光実生2

2才でこんな感じになりました。
やはり青いようです。地が薄くなった感がありますが、芸足も見えるので親まで変化を見たいと思います。

先月掲載した生え実生。

これは欲目ではないと思います。
いずれ『天童』か『聖雲殿』か…過度な期待は禁物ですね。
この手の生えは作が掛かりづらいことが多いので、来作が一つの分かれ目です。

コメント

  1.  二枚目の葉も地厚でいいですね!それに覆輪?とは・・・・。
    来年の作を掛けた画像が楽しみです。
    二歳木は疑問ですね。良くなることを期待するだけかも!

    返信削除
  2. s.hさん
    今年の生えは良くなったら共有にしましょう。

    返信削除

コメントを投稿