6月1日 分蜂 他

数日前、当園の前にあるお寺で蜂の「分蜂(ぶんぽう)」が起こっていました。
新しい女王蜂が誕生して分家に出るところらしいです。
初めて見ました。
画質が悪くて良く分かりませんね…
その内きれいに上げられるように勉強しておきます。

交配は14本完了し、交配している途中のものが10本くらい。
今年は「英宝」3本に花がきていたので使う予定だったのですが、全て未だに花が伸びてこない為、予定が狂ってしまいましたが、他にも使ってみたい♂木がいくつかあったので色々と試しています。

『武陵』

良い葉が覗いています。

『旭峰』

『旭峰』といえば上田市の宮崎さん。
私が入園した当初、お棚に伺ってその木を見た時に衝撃を受けました。
それ以来、当園の傷みの木を譲ってもらい勝手に挑んでいます。完治はしたものの、宮崎さんの木のようなボリュームが出ませんでした。
しかし、今年の稚葉の出方が今までと違っていて、2年前に見たそれに近いような気がします。
秋が楽しみです。

冬囲いしていた発泡スチロールを全て取り外しました。
後は寒冷紗を引いて外棚の環境を作ったら棚上にあげます。

コメント