6月10日 春?の通信簿

今の時期は毎日色々な発見があって楽しいですね。
『五大三光』
後暗みの虎斑を何とか残す為に実験的に毎日11時頃まで採光できる場所で作をしています。
「芋吹き」
ようやく少しずつ箱出しが始まりました。
「その後」
昨年買った生え実生も新葉を繰り出してきました。1年生や2年生から優等生な実生は出世しないらしいですから、とりあえず一安心です。笑
今年は葉肉が厚くなってくれれば嬉しいですね。
「…」
昨年『国宝錦』というラベルが付いていて、私が330種の『国宝錦』のような美術木に挑戦したくて非売品にして作っていた木です。日強で作って腰も太って一作で結構見事な木になって「これはもう一、二作で全国大会に挑戦出来るかも?」なんて喜んでいたのですが、園主から「それは嶺雲だな」と言われかなり落ち込みました。
『文鳥丸』
当園では良く出来る文鳥丸。直射を採らずに明るさで採光するイメージ?で作をしています。
以上、春?の通信簿でした。
外気
温室
鉢内
15時頃灌水。水肥を2000倍に薄めて灌水と同時に与えました。

コメント