5月31日 交配

両親が夫婦揃って交配。
母は初めて交配に挑戦したそうです。
園主はメガネの上からさらにスコープをかけての交配(笑)。

私のほうは実験その1
下の写真の木は湯本先生作出の胡麻斑系の実親「湯の丸」※高橋氏命名
斑が暗いので♀木に使います。

♂木には下の2本を使います。
『鳳(錦鳳)』と「福寿鳳」。
どちらが胡麻斑のきれいな物を生んでくれるのか楽しみです。
もう1本湯の丸があれば『松の霜(の図)』も試したかったのですが…。
成績の良いほうを実親の改良に使いたいと思います。

一人でひたすら頑張ってとりあえず20本交配し終えました。交配以外にも仕事があるので午前中と夜に交配しています。
交配適期の雌しべは花粉を押し付けると吸い込んでくれるのでイライラせずに作業出来ます♪

外気13−25℃
温室14−26℃
鉢内15−31℃
15時頃灌水。
ショウジョウバエが大量に飛び回っているので明日は消毒です。

コメント