5月11日 光雲

『光雲(こううん)』
昭和43年頃、愛知県の兼子琴次氏が「大宝」×「晃明殿」の交配から作出。
日星園の宮崎市太郎氏が命名、昭和51年に神奈川県の増島松蔵氏が登録。

細めの葉は中程が膨らみ葉先が尖る。
覆輪が深く、総雅糸竜を現すので、親木になると写真の木のように誰にでも分かりやすい、きれいな葉姿になる。

外気12−18℃
温室14−20℃
鉢内14−22℃
16時頃灌水。

今日は交配計画を立てました。
花芽がきたと思って棚下で管理していたものが違かったりと色々計画が狂いましたが、今日立てた計画通り進めていく予定です。
地元の趣味者の方が『新生殿』と『黒潮』に花芽が来たから花粉を使っていいよと言うことでお預かりしているので、それも使ってみようと思っています。
『黒潮』のほうは正月用に実をつけてくれとのことなので、胡麻斑のなにかをかけてみようかなと思っています。

コメント