11月28日 野沢菜漬け

全国大会のレポートは一休みします。
今日は長野の名物、野沢菜漬けをしました。
下準備としてお湯で洗った後、水で洗います。


そして、代々伝わる秘伝の味付け。
塩、黒砂糖、醤油、赤唐辛子、焼酎…etc
2週間弱で漬かり、食べられるようになります。
我が家の冬の主菜は野沢菜です。

いつものようにビニールハウスを探索していたらこんなものが出てきました。

パッと見、柄と葉姿から『鶴裳?』かと思いましたが、しかみがあり鶴裳ほど折り下げないので別のもののようです。
それだけではなく、図?もしくは虎が現れているのです。
葉先に出ているところを見ると虎斑か。

今のところはっきりしないので来年はしっかりと作をかけて見極めようと思います。
園主に聞いたところ『せつじょうかくの虎』だと思うがはっきりとは分からない、とのこと。
『せつじょうかくの虎』という品種はどの本を探しても出てこないので私では判断できません。
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

室内気温6−12℃
鉢内温度9−14℃
灌水なし。

コメント