10月19日 八紘錦


『八紘錦(はっこうにしき)』。
中立ち葉だが下葉がゆったりと横に開き、鉢の縁に垂れる。
覆輪が深く、男性的な味わいがある。
昭和5年頃、愛知県の浅野常吉氏が大宝×大車の交配で作出し『浅野実生』として注目されていた。昭和16年に覆輪が現れ、昭和19年に登録された。
左は当才芋吹き。スペード型のぼってりとした愛嬌の良い姿をしています。
ちなみに、大宝の元祖系である「浅野大宝」はこの浅野常吉氏の持っていた大宝です。

今日は祖父が生きていた頃よく碁を打ちに来ていた、私の幼なじみのおじいさんでもある方が来園してくれました。
私自身はお会いするのは10年ぶりくらいでしょうか。
昔の話などを嬉しそうに話している姿を見て、何だか私も嬉しくなりました。
地元に戻ってくるとこのような懐かしい再会があるから良いですね。

室内気温9−22℃
鉢内温度8−20℃
灌水なし。
最近は10時頃まで窓を閉めたまま日を採り室内を十分に暖めてから窓を開けるようにしています。

コメント