10月14日 宝玉


『宝玉(ほうぎょく)』。
昭和23年頃に大阪の金森某氏が作出。同府の堀恭二氏が繁殖して命名した。
登録は昭和63年、三光園。
葉が直線的に伸び、「浮き地」と呼ばれる、粉を振ったような艶消しの地合いをしている。覆輪が完成する前から地合いと芸が素晴らしかったので注目されてきたとされている。

今日は牟礼村のお客様のところにアク水用の藁灰を作るための藁を仕入れに行ってきました。
りんご畑の手伝いなら何度もしたことがありますが、田んぼの作業は生まれて初めてでした。が、戸惑わずにスムーズに作業ができたので我ながら少しは成長したんだなぁ、と感じました(笑)。

室内気温10−21℃
鉢内温度10−19℃
温室は9時頃灌水。ビニールハウスは15時半頃灌水。

当園HPに割子の仕方の動画をUPしました。
主演は園主です。肝心なところのズームなどが失敗しました。
また機会があれば撮り直すと思います。

コメント