9月9日 (仮)金剛都の図


6月30日と8月11日のブログに書いた(仮)金剛都の図はこうなりました。
思ったよりも図が冴えず良くなりませんでした。
しかも少し徒長気味。
でも図抜けにならなかっただけホッとしました。
それよりもこの万年青の中におもしろい発見がありました。

覆輪が途中からズレているのがお分かりでしょうか。
これは蹴込み(覆輪が内側にずれたり、途中から分かれて縞のようになったりすること)だと思うのですが、子供が塗り絵をする時にまず縁取りから塗ろうとして失敗した、みたいに見事に途中からズレています。
この覆輪はどこを葉のふちだと勘違いしたのでしょうか。(笑)
素晴らしい図斑は見せられませんでしたが、おもしろいものが見れたので良しとしておきます。

室内気温16−23℃
鉢内温度16−24℃
16時頃乾き具合を見ながら灌水。

コメント