はじめまして

はじめまして。
omoto-boyと申します。
今年の4月からおもと田哲園で修行を始めました。
簡単な修行日誌や生活、仕事を通じて感じたことなどを書いていこうと思っています。
知識や常識は足りませんが、真面目に勉強していこうと思っているので厳しい目で見守ってください。

プロフィールの画像は4月に展示用に長靴のような木鉢に獅子実生と思われる万年青を水苔のみで植えたものです。
これに植え込んでから作がかかったような気がします。
獅子は苔を使って植え込んだ方が結果が良いと言う文献を読んだので思い込んでいるだけかも?


今日は実生家の方が来園され、私の交配した実親の実付きを見て「まあまあだね」と言ってくださいました(^^)v
来年は「素晴らしい実付きだね!」と言っていただけるように交配の時期にはしっかりと準備して臨みたい。
今年の反省点としては、なかなか蜜が出なかったので焦ってしまったこと、実親を日中風の当たる場所に置いてしまったこと...etc色々挙げられます。
実際に棚下に置いてあった実親の実付きは上記の通りまあまあでした(笑)

ちなみに園主の交配した実親はびっしりと実が付いています•••
来年は負けないぞ!

本日の管理
朝の気温が低めだったので午前中は天窓だけを開放し、昼過ぎから周りの窓を開放した。
灌水は日が落ち始めたころにたっぷりと抜き水をした。

コメント